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SoGJapan

最新のSoGに関する感想を教えてください!

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新しいシーズンが先日始まり、日本からも多くの方に参加してもらっていますが、過去のベータ版と比べてここは改善していてよくなった!逆にここはまだ…、などあれば是非コメントをください!

例)以前はカードの召喚(summon)に1枚1枚やる必要があってかなり大変だったけど、10枚一括償還が出来るようになってレベル上げなども大幅に楽になりました!

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特に最新のバージョンは細かい部分も含めかなり改善しているので、初期からテストに参加している方にとっては大幅な進化を感じてもらえていると思います。是非「昔はこうだった…。」などのエピソードなども新しいプレイヤーに教えてあげてください…!

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良くなったところ)

  • Spellと使い方。最初のPCブラウザ版ベータでは「爆弾(全然魔法っぽくないという…)」「ハート」などのアイテムをフィールド上で当てて取らないといけなかったのですが、今のようなカードの順番が回ってくるとランダムに配置されるのは面白いです。ステージによっては絶対に取れない場所に出現してしまったりと、パズルゲー好きにはたまらない感じです。
  • ステージの構成。トゲトゲブロックで体力が削られるので、あえてスピードが遅いカードが必要となる面など、戦略が大切になり一見不要なカードも役に立つというのはなかなか良いと思いました。
  • 広告を見ると体力回復。これ地味に嬉しい人もいるはず。
  • デイリーの課題の実装。こういうのがあると続ける気が起きると思います。

改善して欲しいところ)

  • 非ブロックチェーンカードを誤ってクリスタライズしてしまわないためのロック機構が欲しいです。他のゲームだと鍵マークのロックや星マークのお気に入りをすると、外すまで重大な操作ができなくなるものが多いです。
  • せっかく綺麗なカードが隅々まで見られる鑑賞モードが欲しいです。どんどん表示領域が狭くなってしまい残念に思っていました。
  • 普通の人に使わせるための丁寧なチュートリアルが不十分。遊び始めるまでにたどり着かずに脱落者は出そう。
  • 氷属性があまり使い勝手良くない。もっと強烈にフリーズするなどできないとデッキに入れる気が起きないというか。他の属性は良い感じなのでこれだけ弱くてバランス悪いかな。今さらですが。
  • カードの元ネタの解説が無い。ゲーム外のサイトで良いと思いますが説明が無いと詳しい人だけが分かる内輪ウケみたいになってしまうと思います。これはどこどこの誰がモデルです、とか。
  • スタミナ満タンでなぜか広告が表示されスタミナのハートをもらったのに上限以上にスタミナが増えないのは不親切と思います。普通のゲームでは上限値よりも上に積み増しされます。

 

Edited by shumai
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チャレンジモードは35waveすべてクリアしないとクエスト関係はカウントされないみたいです

途中で全滅した場合は未クリア扱いということみたいです。

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On 2017/2/20 at 2:28 PM, AmazingJapepeneseMan said:

クリアしたらカウントされました。僕の勘違いでしたね。

 

リーダーボード1ヶ月は長いなあって感じます。

2週間だったら頑張れる。

確かに一か月はちょっと長いですね…(実はもっと短い方がいいんじゃないとこちらからは先に言ってました)

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フィードバックはしておくので、次の同様のキャンペーンはもっと短く改善されると思います。

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https://gyazo.com/6925eade02d6e60c088a1e4cf96cedd3

https://gyazo.com/20076f61dd7ac378f47c199f391e04b4

 

久々にプレイしたのですが丸枠の外に絵がはみ出す現象が起きました。

スクショは撮らなかったですが紫色のカブトムシでも2回ありました。

PCのブラウザでのプレイです。

 

ゲームは問題なく進みましたが一応報告しておきます。:D

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ゲーム内にチャットがあった方がいいかな。

ユーザー同士の交流があった方が定着率も良くなると思うし、

BCYやBTCの入手方法などもユーザー同士の方がいろいろ尋ねやすいですからね。

ギルドが実装されるときにチャット機能も一緒に追加されるのかな?

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ちょくちょくプレーしているけど
ステージが進むほど、穴やトゲトゲ、動く障害物のコンボにストレスが貯まる
おまけに、スペルの効果を考えてカードの順番を並べたりしても
それらの障害物等によってすぐには発動できないような位置にスペルアイコンが置かれていて
さらにストレスが貯まる時がある
配置によっては見た瞬間にクリアできないことを悟ってリタイア
ほんのちょっとした操作ミスによってもさらに…

そんなステージをクリアした時はふぅ…やれやれ
となるけど、達成感はいまいち得られず
まあ手軽に気分転換や爽快感が得られるようなゲームじゃないとはわかっているけれども

もう1つ、Raid
これがさらにストレスが貯まる
最新のバージョンアップで、逆に敵が固くなってない?(これは気のせいかもしれんが)
ランク10まで上がってもそっから立て続けに負けてランクが下がる
今も10連敗ぐらいして一度はランク8まで落ちちゃったよ
イライライライラ…

多少敵が強くても、Raidのステージにトゲトゲがあったりすると
それを利用してわりと楽に倒せたりもするんだけどねー

ひとまず最近の率直な感想!

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昨日か一昨日か、またアプリがアップデートされた気がするけど、なんか変わったんかな???
レイドでちょっと勝ちやすくなった気がする

レイドはちょっと考えたけど、負けた時のポイントダウンが大きいような気がしてたんだな
勝つには運がかなり影響しているのに(自分的には)、理不尽な負けが続いてポイントダウン→ランクダウンにつながるとかなりイライラするというか
逆に偶然うまく倒せたり、ギリギリ倒せたりすると思わずガッツポーズをしちゃう時もあるけど

あと、SHOPでカードを引いたとき(ゴールドで)RareやEpicが出やすくなったのかな?????
なかなかカードを育てるのもちまちま時間がかかるから(かかり過ぎるような気もするから)、
クリスタルの材料が集めやすくなったならありがたい

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